するすると(11/16~28実績メモ)

ケトジェニックダイエット開始(11/16)後の体重体脂肪率の変化メモです

11/16(1日目)  69.55kg  26.3%
11/17(2日目)  69.4kg 25.6%
11/18(3日目)  68.7kg 24.5%
11/19(4日目)  68.45kg 24.9% *ケトーシス突入確認
11/20(5日目)  68.3kg 25.7%
11/21(6日目)  68.0kg 25.6%
11/22(7日目)  68.0kg 25.1%
11/23(8日目)  67.95kg 25.1%
11/24(9日目)  67.75kg 24.7%
11/25(10日目) 67.75kg 25.2%
11/26(11日目) 67.4kg 25.1%
11/27(12日目) 67.05kg 25.0%
11/28(13日目) 66.85kg 24.7%

体重は順調に減少(12日で2.7kg)、体脂肪率の方は確実な減少傾向は確認できてないですが25%切りは定着できそうな雰囲気は出てきた感じですね

こんな短期間で体重がこれだけ落ちた経験はこれまでの人生ではなく、びっくりしております。摂取カロリーは1700kcal前後に安定させており、このカロリーバランスで減る量は多く見積もっても一日50g程度で12日で0.6kg。週一の有酸素二回分を足しても0.8kg。これがこれまで自分で経験してきたダイエットでの体重の減り幅の感覚なんですよ。それと比べてなんでこんな減るんやって感じですわ

前に紹介した各種ツべサイトでカロリー制限せずとも糖質を控えるだけで体重はガンガン落ちると言ってて(体脂肪を積み上げるベクトルを絶てば自然に人間は適正体重に向かって収束していく)、そこが理屈的になかなか理解しずらい部分ではあったんですが、自分の身に実際起きると信じざるを得ないですね

まあまだ開始10日強の話。この実績を自信として続ける力としつつ、もっとデータを溜めて検証作業を続けていくつもりです。とりあえず結果が目に見える形で出てるのはむちゃくちゃ嬉しいです