経過報告(二回目)

11/16にケトジェニックダイエット始めてから本日12/12の時点で26日が経過しました。前回(13日目)から少し間が空きましたが二回目の経過報告です(体重と体脂肪率

11/16(1日目)  69.55kg  26.3%
11/19(4日目)  68.45kg 24.9%*ケトーシス突入確認
11/28(13日目) 66.85kg 24.7%*前回報告最終日
----------------------------------------------------------------------------
12/12(26日目) 65.45kg 23.8%

〇ダイエット開始時からの増減 -4.1kg 内体脂肪量 2.7kg
〇前回報告時からの増減 -1.4kg 内体脂肪量0.9kg
(参考)ダイエット開始時から13日目までの増減 -2.7kg 内体脂肪量1.8kg

体重の落ちるペースは流石に緩んだものの、まだ一か月も経過しないうちに4kg超えとなりました。減少体重の内体脂肪が占める割合も7割弱ぐらいをキープしており、もちろんこれが100%になるのが最良ですが、十分と言えるでしょう

なお体脂肪率については日によって計測値がかなりぶれるので絶対値より傾向の方を重視してます。グラフで見ると明らかな減少傾向を示しておりこの視点から見ても今のところ問題ないと思います

なお定量的なところとは別に見た目等ですが、まずベルトの穴が二つ(4cm)縮まりました。でもお腹の脂肪はまだつまめるほど十分あってまだまだいけると思ってます。期間は今のところ三か月を考えてますのであと二か月余淡々とやっていきましょい