ダイエット開始三か月到達

去年の11/16に開始したケトジェニックダイエット。今日で無事三か月に到達しました。主食の類を全く食べられない食生活は確かにかなり制約がきついものでしたが、元々あんま主食を食べない食生活をしていたのと、三か月という期間限定、実際に成果が出てきたこと。この三本の理由の柱でそこまでストレスなく続けてこれました

とりあえずこの三か月の成果を

体重69.55kg→59.85kg(9.7kg減)
腹囲83.3cm→77cm

ここまでの成果はかなり満足できるもの
特に体重はある程度適正体重域に入りながらもこれだけ絞れたので十分です。この速さのペースでの減少は今までのどのダイエットでも達成できたものでないです。またこれだけ体重が減ったにもかかわらず健康状態は良好で周囲からも不健康な痩せ方と言われていない(多少気遣われてるかもしれませんが)のが自慢できるところです。

やり方によっては健康を害する危険性もある極端なダイエット方法、それだからこそ安全には気を付けてやってきました。その過程で身に付けられた有益な健康習慣が沢山あり、これも今後の人生で財産になったと思います。ほんとやってよかった

さて今後です。目標(お腹周りの体脂肪が気にならない(つまめない)程度に減らす)に対する達成度なんですが。まだ残っておりこれだけ体重が減ったにもかかわらず、未達です。イメージとしては80%ぐらいの達成度。残りの20%を完遂するためもう少しだけ頑張りたいと思います

二月に入って体重の減りが鈍化しており、もうそろそろ所謂停滞期。その入りを確認したら一度二日程のチート(糖質大量摂取)を入れて代謝をリセット(その際に2kgぐらいのリバウンドを覚悟)。その後もう一度ケトジェニックに取り組み目標まで続けたいと思います。イメージとしては二度目のケト入りをした後1~2か月ぐらいでゴールと考えてます

もう少し頑張ることになりますが意欲は満々。目標達成の日を目指して無理はせずしっかり継続していきたいと思います。