第一フェーズ終了→通常食へ

一度チートを挟んで再びケトジェニックダイエットを再開して一週間ほどやって、チート時の体重増(水膨れ分)はほぼ解消できたところ(体重は60.05まで戻る)なのですが、一度ダイエットを切り上げて通常食に戻すことにして、3/9から通常食に戻しました。

理由なんですがチートを挟んだものの身体が冷えやすく明らかに代謝が落ちたのが元に戻っていないこと、もう一つはケトを始めたときに目安として3か月の短期を予定していたのですが、それを大幅に過ぎてしまって(3か月と23日が経過)少しストレスを感じてきたからです

一応第一フェーズの成果としては一番少ないところ(59.2kg)で開始時(69.55kg)より10.35kg減に成功。このスピードで体重が落ちたのは初めての経験でほんとやってよかったと思ってます。あと健康な食事に関する知識がついてそれが実践できるようになったことも大きな財産です

通常の食事に戻して4日が経過、早速体重は2kgほど増加。炭水化物を入れると3kgぐらい水膨れすることが前回のチートで分かったのでここまでは想定内です。普通の食事に戻しての一番の課題は体重をキープできる食事量を知ることです。現状ではキープ体重の中心値として63kgぐらい。そこからプラマイ0.5ぐらいでキープできるといいなと思ってます。特にプラスの方は閾値を超えたら減食してまたキープ域に戻す必要があります。これはダイエットが最終的に成功した後長い人生でずっと続けていかなければならないことですので、今は食事量を記録してますけど体感でもある程度適正量を掴めるようになるのが理想ですね

なおケトジェニックダイエットについては今年の年内にもう一度必ず取り組んで目標達成まで完遂する予定です。有酸素運動の水泳と併用できる夏の始まりぐらいが開始時期としていいかなあと現状では考えています